クリスマス準備絵本に!『ピヨピヨメリークリスマス』サンタさん来てくれる?*本の感想*

スポンサーリンク
本の感想

最近、毎日の兄妹の些細なケンカのオンパレードで、

イライラが止まらず…暴飲してしまうカチホコです。

すみません。暴飲は自己責任ですね(反省)


さて、今回のおすすめの絵本は、ピヨピヨメリークリスマスです。

秋になり、きっとあっという間にが来ますよね。

そして大きなイベントと言えば、【クリスマス】です!

我が家の子供達は、もうすでにサンタさんに何をお願いするか考え始めています(汗)

今回紹介するピヨピヨメリークリスマスは、

サンタさんを楽しみにしてる子供たちにぴったりなストーリー(物語)になっていますよ。

 

タイトル:『ピヨピヨメリークリスマス』 著者:工藤ノリコ 出版社:佼成出版社

 

『ピヨピヨメリークリスマス』の あらすじ・内容

待ちに待ったクリスマス!ヒヨコ達はクリスマスパーティーの準備をはじめています。

サンタさんがちゃんときてくれるかとっても心配なヒヨコ達。

お母さんと一緒に買い物にお出かけている最中も、サンタさんが来てくれるかとっても心配なひよこ達。

お父さんも帰ってきて、お母さんはクリスマスのケーキ作り、お父さんとヒヨコ達はお風呂に入ります。

お部屋の飾りつけもおわり、クリスマスケーキも焼きあがり、さぁパーティーの始まりです。

たくさんのご馳走に囲まれ、楽しい楽しいクリスマスパーティーは、あっという間に寝る時間になってしまいました。

さて、ヒヨコ達のもとにもサンタさんはやってきてくれるでしょうか。

ちゃんとクリスマスプレゼントをもらうことはできるのでしょうか。

 

『ピヨピヨメリークリスマス』の 購入した理由

実は、1人目の出産祝いに、本屋さんで働いていた友人からプレゼントしてもらいました。

私が好きそうなタイプ + その頃人気のある絵本をチョイスしてもらいました。

まさにドンピシャでした!

『ピヨピヨメリークリスマス』の 感想

サンタさんを待ちわびながら、クリスマスの飾りつけやごちそうの準備をする、可愛いピヨピヨ家族の楽しいクリスマスの1日とってもほっこりします。

物語のボリュームも丁度良くて、1歳から3、4歳くらいでも飽きずに聞いてくれる内容でした。

ですので、我が家では、寝る前の読み聞かせでは頻繁に選ばれていました。

お母さんとひよこ達が市場にお買い物に行くページがあるのですが、その市場の絵がすごくて、野菜や果物、パンやチーズの食べ物以外にも、クリスマスの小物やリースなどの飾りもの、クリスマスカードや本など色んなものが描かれていて、我が家ではこのページがお気に入りでした。

そのページで、「りんごくださーい」「ジャガイモください」や「ゴリラさんはなにを売っていますか」「パンダさんはなにを買っていますか」みたいに、クイズをして読み遊んでいました。

子供たちも楽しそうに探して答えていました!

ぜひ、お試しください!

 

まとめ : ほっこりピヨピヨ家族と一緒に楽しいクリスマスを♬

ほっこりピヨピヨ家族のクリスマスの1日を、クリスマス当日まで毎晩読み聞かせるのもアリですし、クリスマス時期以外でもとっても楽しく読める物語ですし、広い年齢で楽しめるので、とってもおすすめの絵本です。

今年のクリスマスは、ピヨピヨ家族と一緒に、サンタさんを迎えてみませんか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

カチホコでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました